-
ショットの調子が戻ってきました。
投稿日 2018年5月8日 10:59:35 (レッスン)
-
「100ヤード」が上手くいかない原因と対策は? 女子プロ・松森杏佳が解説!
-
100切り達成のためのマネジメント。ボギーが狙えるホールとダボでもしょうがないホール、判断基準は?【初心者を脱したゴルファーが『100』を切るためのレッスン】
-
ハーフスウィングに「捻転」はいらない!? 「上半身と下半身をねじる」前に覚えたい体の動かし方
-
ハンドファーストは「動作で作る」が正解! 正しい作り方をプロがイラストを交えて解説
-
左ひじは伸ばすのではなく「ゆるめる」が正解!? 左腕主導でスウィングするコツを実際に試してみた
-
「1本の棒」のイメージ……はちょっと違う!? ビギナーが覚えておきたいスウィング中の「体の軸」の話
-
「本番で出るミスを克服する方法」こそ、プロに習うべき【謎キャラコーチ『わきゅう』の気になる話♯62】
-
【アイアン巧者への近道】人気プロが教えるダウンブロースウィングを手に入れるドリル4選!【編集長特選】
-
「ラウンド前半は良いのに後半で崩れてしまう」を防ぐために! 頭に入れておきたい「心理的ホメオスタシス」の話【初心者を脱したゴルファーが『100』を切るためのレッスン】
-
ショットメーカーは左利きが多い? 方向性を操る“リードアーム”を鍛えて「真っすぐアタック」の軌道を手に入れよう
-
ドライバーの飛距離アップに重要な「ハイボール」を打つコツは? プロがイラストを交えて解説
-
現場で見た辻村が感じたスコッティ・シェフラーのスウィングの凄さ【勝者のスウィング番外編/特派記者・辻村明志のオーガスタレポート⑫】
-
「クラブの重さを感じる」ってどういうこと? ビギナーも重さを意識して振るべき?
-
パッティングの距離感は振り幅より見た目に頼ったほうがいい!? タイガーや馬場咲希がやっている「タッチが良くなる」方法【謎キャラコーチ『わきゅう』の気になる話♯61】
-
ゴルフで大切な“プレーの流れ”。シングルが考える「流れが悪いとき」の対処法【参上! ゴルファー応援隊】
-
アプローチが上手い人は力感がいつも同じ! 馬場咲希や吉田優利を参考にしよう【謎キャラコーチ『わきゅう』の気になる話♯60】
-
テークバックをチェックしてスウィング効率アップ! 腰への負担を減らして、選手寿命を伸ばす方法【目澤秀憲・スウィング3.0 #15】
-
マスターズ観戦時は「1番ホール」に注目すると面白い!? コースレイアウトから紐解くプロたちのマネジメント
-
出場3試合連続優勝! 絶好調のネリー・コルダのスウィングをAIで分析
-
【スコアアップのエッセンス】HC5以下の競技アマ100人にアンケート。一番タメになった練習法は?
-
春の花道は“ザックリ危険地帯”!? 女子プロ・高木萌衣が教える、薄い芝からのアプローチのコツとは?
-
2020年シニアツアーを制した寺西明に聞いた! プレッシャーに勝つために必要な“3カ条”と“思考法”
-
飛距離ダウンやスライスの原因「フライングエルボー」はなぜ起こる? 改善法は? プロがイラストを交えて解説
-
トップ指導者たちがよく言う「左に振る」って具体的にどういうこと?【ゴルフメカニクス研究所 #15】
-
ビギナーの飛距離アップの第一歩! スウィング中の“飛ばしの動き”の基礎が学べる「ヒールアップ」ドリル
-
スウィング作りに有効な「骨盤や股関節のシャドースウィング」。意識しないでただ動かすだけでは意味がない?【謎キャラコーチ『わきゅう』の気になる話♯57】
-
マン振りしてもボールが曲がらなくなる4つのドリル! 下半身の使い方をマスターして、さらにヘッドを走らせよう【マン振りレッスン②】
-
全力でクラブを振り回してもボールが曲がらなくなる? 飛距離が伸びてもミスしない「右ひじと下半身の使い方」【マン振りレッスン①】
-
絶対に避けたいティーショットでのOB。オススメの練習はドライバーでアプローチすること!?【初心者を脱したゴルファーが『100』を切るためのレッスン】
-
30Yや50Yのアプローチは振り幅より"テークバック"が大事!? 「クラブを上げる『勢い』をイメージすると距離感が出しやすくなる」と女子プロのコーチが解説
昨年の年末から今年の最初にかけて、ラウンド数が少なかったせいか、スイングを壊さずに絶好調が続いていたのですが・・。
3月からのシーズンに入るにしたがって、いろんな飛ばし屋さん達とラウンドしたりしているうちに、絶不調になってしまいました。
スイングに力みが出るようになったり、ドライバーが捕まらず曲がるようになったり、ここ一番のショットでダフってしまったりします。
一度ダフルとグリーンを外してしまい、余計な1~2打を打ってしまいます。
修正すべくプロに見てもらうと
クラブがインから入っているとのことでした。
もっと外に上げて、打ち込むように打てとのアドバイスです。
自分的には、凄くアウトインのカット軌道で打っているような感覚ですが、スイングブレーン上だそうです。
ボールの位置も、センターから左方向にボール1~2個移動します。
ますますカット打ちの様な気がしますが、ボールが左にあることによってクラブが上から入り、手前からは入らなくなります。
プロはみな同じように打っているそうです。
だから、ダウンブローに打てるということ。
インから入ったら、ターフは取れません。手前のターフを取ってダフルだけです。
納得しながら修正し、絶好調がもどってきました。
以前の絶好調よりもさらに進化したような感じです。
数ラウンドしましたが、ダフリは皆無です。
ドローが掛かりすぎるミスも無くなりました。
但し、FWとUTで打ち込む意識が強く出るせいか、チョロってしまうミスが出ます。
もう少し修正が必要ですが、楽しみです。
出玉の修正(ライン出し)
少しスイングを修正することで、出玉の打ち出し方向が分からなくなってきます。
どの方向に打ち出していくのか、ライン出しの修正をします。
イメージは、林の中で木と木の間を通すイメージで、ボールとボールの間を低い球で、打ち出していく練習です。
アドレス通りに構えて、目標のセンターにボールを配置します。
どのラインに打ち出せば、どの方向に飛んでいくのかよく確認できます。
低い球で打ち出していくので、頭と前傾を保ったまま打つ練習にもなります。
是非やってみて下さい。
LINEで友だち追加してね!
https://d.line-scdn.net/r/web/social-plugin/js/thirdparty/loader.min.js
関連記事
Source: シングルプレーヤを目指す人のゴルフ情報サイト
最新情報